ワンスマ

ドライビングレッスンと
カートレースで
カーライフを演出する
澤圭太主宰の団体

ニュース&コラム

2021.07.30

5日間の遠征ツアーを振り返る【SUGO→オーポリ→新東京→W袖森】

5日間の遠征ツアーを振り返る【SUGO→オーポリ→新東京→W袖森】

7月の山場を通過していた澤圭太です。
今週末のS耐オーポリ戦の事をやっと考えられる感じになってきました。

先週、金曜日から始まっていた「遠征ツアー総括」をしたいと思います。

まずはSUGO、2名の方が参加でした。

991GT3(後期)の方と991GT2RS(後期)の方でしたが、GT3の方はAudiで広場トレーニング等によく参加して下さる方、車両が変わって性能的にはGT3の方がタイムが出るはずなのに雰囲気が違って怖くて行けない、と。

4駆とRRの違いが大きいのだろうけど、同乗走行で”だいたい正解”と”きっちり正解”を体感いただいて、直後にベストを2秒以上更新されました。

あとはデータで何が起きているか?なぜ起きているか?、そして一緒に”どうしたら治せるか?”を考えながらの2時間×2本でした。

画像はSUGOの馬の背に行くまでのストレートの話をしていた時のもの。
想像できる人は筋のいい人です(笑)

GT2RSの方もSUGOでのリピーターの方だけど、操作が安定していて、いつもちゃんと自分のタイムが出せる方、以前からある癖の部分をチェックという面とハイグリップタイヤに交換して少し前後バランスが変わった面の対策などもお話しできました。

2台ともCUP2RとかHoosierとかだからSUGOで30-31秒とかで走ってしまうのでコース的にも速い速い、、、そんな”2者2様”なドラサポでした。

翌日は北から一気に東へ飛んで九州オートポリスへ。
いつも同乗走行をさせて頂いているKCCさんの中でGRヤリス、86GT、そしてBMW M2の3台、そしてスポーツ走行ではA110Sでのドラサポを実施しました。

GRヤリスはサーキット走行初心者で走る以外の部分も出来る限りレクチャしつつ、同乗なのと、オーナーさんのレベルから遠すぎない様に、という事で24秒台でしたが、暑い季節だと単独でも2分21秒位なのかな~という印象でした。
(FSWだとノーマルで10秒切る位なのでしょうか?)

86GTも同乗で24秒くらい、単独できっちり行ったら22-23秒なんだろうと。
(FSWだとやっぱり10-11秒秒くらいのイメージなのかな?)

同乗走行の時の体感で感動、その後の皆さんと一緒にレクチャータイムでも目から鱗だったご様子でした。

GRヤリスと86GTは旋回速度の86とパワーのヤリスでプラマイゼロでほぼ同タイムですが、パワーがある分FSWだとやっぱりGRヤリスの方が少し速いだろうな、と予想してます。

それからスポーツ走行ドラサポのA110Sは吊るしの状態で以前走行して12-13秒くらいでしたが、今回は足(KW)とタイヤ(A052)で大幅にタイムアップ!
なんと少し引っ掛かりながらもこの季節ながら8秒台っ!!
(FSWなら56-57秒レベルのはず)

A110Sはサーキット走るにはブレーキと油温関係対策が必要ですが本当にバランス良いし、動きが軽快で良い感じなんですよね。

あとはご本人が以前のPORSCHEの時のような挙動に慣れて自信を持って攻められる様になってくれれば、、、当面の第一目標は15秒切りですね!といつも九州ドラサポの時に活用して下さるので伝えてあります。

こちらもワンスマドラサポの活用は4者4様でした。

次回は9月5日のKCCにて、また九州上陸しますのでっ!!

そして地元に帰って来て新東京サーキットでのワンスマカートでいつもの皆さんとゲストの采女華さんと戯れて、、、いよいよこの遠征ツアーの本丸(ホンマル)であるマクラーレン東京さんの袖森でのレッスンプログラムの運営が昨日(25日)でした。

袖森での実施は初のケースでしたが広場トレ的なパドック練習、マイクロバスでの多角的視点を付けられる下見走行、FSWプレミアムレッスンでお馴染みのセクター反復練習、そしてインストラクターによる同乗走行と高速先導かるがも走行、、、これを実質半日で回す。。。

「上手くなる要素をちょっとずつ全部乗せ」という形式でした。

遠征ツアーとしては一旦帰宅したので別枠でしたが、連続サーキット勤務という意味では最終(DAY 5)として、本日は引き続き袖森にて600LTでマンツーマン半日ドラサポでした。

ワンスマ袖森暫定ライセンスを活用し、ワンスマラウンジを軸に、専用ピットにて、、、初の袖森走行でしたが、最近このオーナー様は色々なコース(FSWだけでなくSUGOや鈴鹿も)を走る、600LTも十分速いけど更に速いレーシングカーで走る経験やちょっと遅いAlfa 4Cで走る経験が生きている事が今日実証できたと思います。

私が単独で12秒0の所を事前情報のみでいきなり17秒台、同乗走行を経て16秒台、短時間でアジャストして見せてくれました。

あとは実はちょっと前に話題にしていたのですが”視力矯正”をしたようで、それも大きかったんでは?と思ってます。

そんなこんなでこの5日間で、、、3サーキット(新東京サーキット入れたら4サーキット)マイクロバスも入れたら合計11台!!(笑)

色々な目的と環境下で走らせ。これがまた経験値と引き出しになって、皆さんのドラサポにも活きるのだと思います。