ワンスマ

ドライビングレッスンと
カートレースで
カーライフを演出する
澤圭太主宰の団体

ニュース&コラム

2021.11.07

怒涛の2Weekの前半(広場連荘)終えて後半の山へ【嬉しかった事沢山!!】

怒涛の2Weekの前半(広場連荘)終えて後半の山へ【嬉しかった事沢山!!】

怒涛のワンスマ10月天王山の2WEEK、昨日のプレミアム広場トレーニングで前半の1WEEKが無事終わりました。

ここからの1WEEKも全開!!で進みます。

今日明日は引き続きFSWで同乗ドラサポ2日間で5名、21日はいよいよMcLaren Free Run走行会、そして24日が袖森フェスティバル&袖-1GP。。。

この1WEEKで様々な形態の広場トレーニングを5日開催しました。
参加者もインストラクターもクライアント様も走らせ方の構築も講義の内容も散水車の有無も、、、、全部別々の組み合わせでした。

だから引き出しは増えるし(インストラクターとしても運営としても)、色々な参加者を見ていて感じる事や分かる事も多かった1WEEKでした。

きっと同じだったのはランチのカレーだけ(McLaren TOKYOさんはいつもの”かどた”さんの仕出し弁当が秀逸だったし、昨日のプレミアム広場はカレーではなくハッシュドビーフでした)(笑)

あと一緒だったのは、最近恒例化している”串刺しブレーキからスタート”と”ワンスマでは珍しく定常円旋回”を取り入れた事。

定常円はやらない理由は明確で、実際に本当にやってこなかったけど、やるようになって参加者の走りに変化が出てきた事も事実。

串刺しブレーキも同様だけど、こういったトレーニングプログラムは”何をやるか?”も大事だけど”どういう意図で、どういう意識で走って貰うか?”が大切で、乱暴な言い方をすれば【何をやってもやり方が合っていれば上手に走れる様になる】のかもしれない。。。

先般も、広場トレーニングを続けてきた効果の話をしましたが、一昨日のMclaren TOKYOさんの広場トレーニングに参加された皆さんも、今までのMcLaren系の広場トレーニングの中で一番うまい人、上手くなった人が多かった気がする(途中から雨が降ってMcLarenの様な車両では難易度が凄く高いはずなのに)、、、昨日のプレミアム広場も終始Wetながら、やはり”流石だな~!”という参加者が多かった!

McLarenに関しては今週Free Run走行会もあるし、これで益々McLarenでサーキット走る人の安全性が高まると確信しているし、こうしてトレーニングと実走行を交えてスキルアップするのは大切ですね。

それから最後に、、、
先日N1 86でマンツーマンドラサポを実施して数年の広場トレーニングの成果に加えて公式戦でも、、、と狙っていた方が昨日のフジチャン戦で見事総合3位、クラス2位でした。

わざわざ帰り際に広場に立ち寄っていただいたみたい。
(タイミング悪くて直接会えなかったのが残念!)

でも、昼休みにちょっとパドックにあるワンスマラウンジに上がってモニターで様子を見ていて、【予選3位だったんだ、凄!、雨でSCランからのリスタート後も3位キープしている頑張れっ!】ってところまで見ていたので、本当にうれしかったな。。。

こうして上手くなって公式戦に挑戦して結果が出る所まで裏方のサポートをさせて頂けるのもこの仕事をしていて”やりがい”を感じる時、、、公式戦に出るか出ないかは人それぞれだけど、これからもそういった方々の為に頑張らないとな~と思った月曜朝でした。